毛穴とほうれい線の悩み

夏は日焼け・テカリ、冬は乾燥と、1年を通して肌の悩みは尽きません。その中でも特に毛穴は年間を通しての肌悩みです。本当はファンデーションは薄く塗って素肌感を出したいのですが、ついつい毛穴が気になりファンデーションを厚塗りしてカバーしています。また、暑さが厳しい夏場は、汗っかきな私はTゾーンがテカリやすく、どうしてもファンデーションが落ちやすいです。

http://www.laruedadelafelicidad.com/

特にコロナ禍でマスク社会の現在、マスクを取ったときにファンデーションが落ちて毛穴が見えてしまっていることも多いです。化粧直しの時に鏡で見るとガッカリすることもしばしば…。その為、洗顔・クレンジング・基礎化粧品・化粧下地・ファンデーション等を購入する際は、毛穴ケアに特化しているものを選んでいます。
また、ほうれい線も悩みの一つです。笑った時にほうれい線が出ない・出にくい方を見ると、羨ましいなあ…と思ってしまいます。

パウダー系のファンデーションだと、ほうれい線にファンデーションがたまってしまうことも。ほうれい線があるだけで、実年齢よりも老けて見えるような気がします。これから年齢を重ねるにつれ、ますますほうれい線のシワがくっきりしてくると思うので、今からケアをする必要があると感じてます。