薄毛と白髪について悩んでいます

元々髪が細くて柔らかくボリュームがないのが悩みでした。若い頃はパーマをかけることでボリュームを出し、オシャレのためにカラーもしていました。
美容院には1~2ヶ月に1回は通い、自宅ではシャンプーやトリートメントにこだわり、髪は大切にしてきたつもりでした。
30代の半ばからこめかみや生え際の白髪がちらほらと気になるようになり、白髪を染めるために月に一度は美容院で染めるようになりました。

http://www.tirreno-resort.com/

自宅で市販のカラー剤を使うよりは髪の健康を考えて美容院を選びました。
ところが40代になると、白髪よりも薄毛が気になり出しました。始めは髪の分け目が薄くなってきたように感じていたのですが、気付けば前頭部~頭頂部にかけて全体的に薄くなっているようで、分け目を変えても薄さが目立つようになりました。

パーマは40代からはかけなくなり、長さも短めのボブにして手入れしやすくしていたのですが、若い頃からのパーマやカラーによるダメージの積み重ねなのか、白髪に加え薄毛の悩みまで出てきて、悩みが増えてしまいました。

現在は美容院でのカラーの頻度を1ヶ月に1回から2ヶ月に1回へと変え、白髪が目立ってきたらカラートリートメントを週に2回使うことで、少しでも髪や地肌への負担を減らそうと努力しています。また育毛剤も半年以上使い続けていますが、今のところ効果は感じられません。
もっと薄毛がひどくなる前に、薄毛対策専門のクリニックに行くべきか迷っているところです。