笑顔になるのが怖い?

今までほうれい線の深さが悩みでしたが、今は目尻の小じわが気になって笑顔が不自然と家族から言われています。自分でもそう思うのですが笑うと小じわが目立つんですよね・・・。そんな些細なことでと思うかもしれませんが、顔全体が出ているならともかく、マスクを着けていると見える部分が限られますから、その限られたところにシワが出るとそれはもうその人の印象になってしまうんです。

http://www.sagamirai.jp/

マスクから見えている部分って狭い範囲ですね。わたしが使っているマスクはウレタン製で目元が出ているだけで頬から下はほぼ隠れています。顔が小さいからかマスクをすると目から下が全て覆われている感じになってしまって、目元とおでこが強調されます。

おでこのシワはあまり気にならないけれど、目元はその人の印象を決める大切な部分だからシワは少ない方がいい。年齢を重ねてこめかみ部分のふっくら感がなくなってきているためシワがあると余計に年齢を感じやすくなります。

マスクはほうれい線を隠すために役立ってくれますが、アラが目立つというマイナス要素も。今何色のマスクが肌をキレイに見せてくれるのかを検証中。自分の肌色に合うマスクを着けていれば少しはよく見えると思うから。