首元にくっきり黒い線が…

40代前半のある日、女子仲間数人と記念撮影をした時の事です。

友人同士、画像を確認していたその時、私はビックリしていまいました。

それは、私の首元に深く、くっきり黒い線が目立っていたからです。初めは影の影響かなとも思いましたが、違いました。

まぎれもなくシワです。しかも深いシワです。画像を見て黒い線と分かるほどでした。

とてもショックでした。他の友人にはそんな線はないのに私だけなぜ。

他人は気にしていないと思うのですが、どうしても他人の目線が私の首元を見ていると思ってしまい、恥ずかしくなり始めていきました。

下を向くとシワができるから、常に顎を上向きにしたりして。。。

そんな私はその後、なるべく首のラインが見えない服を選ぶようになっていきました。

ですが元々、私の首は長めの細身でしたので、首元を見せる服が好きでした。ラントゥルースを購入して使用した私の口コミ&効果をお届け!

あぁぁどうしたら気にせず服を選ぶことができるだろうと悩みました。

そんなある日、デコルテケアをしていなかったと気が付きました。

顔のお手入れは好きで色々なスキンケアを使用しています。

その際あまった化粧水を首に伸ばす程度で終了していました。やったつもりでいたのでしょう。。。

そこからは、美容部員さんに聞いたり、ネットで調べたりして、毎日のお手入れに首元ケアも取り入れました。

どんな事に気を付けたかというと。。。

・紫外線からお肌を守る!

曇りであろうと紫外線は多く降り注いでいます。ましてや現代の地球環境を考えると更に多くの紫外線がこの地上に降り注いでいるはずです。

紫外線はシワを作り出してしまいます。だから毎朝出かける前に首全体にUVプロテクターを使用しました。

・毎日の朝晩の洗顔時に首まで一緒に洗う!

汚れは大敵です。いつでも清潔な首元を保つために大切なケアです。

・顔に使用するスキンケアはすべて首元まで使用する!

その際にマッサージをしながらなじませていくことを心掛けました。

下から上へ。リンパ周辺もゆっくりマッサージしていきました。

そんな事を続けてはいますが、それでももちろんすぐに若い時のようなプリプリの弾けるような首元には戻ることはありません。

ですが、くすみ感がなくなったように感じます。それによりくっきりした黒い線は目立たなくなりました。

それだけでも気持ちが軽くなります。

まだまだ以前の様に首元前回の服を!とまではいきませんが、他人の目線は気にしないようにはありました。

顔と同じで、首のお手入れも忘れずにしていかなきゃ!!としみじみ実感しました。