子供から大人まで必見!!口臭・虫歯予防と対策

年齢関係なく「口が臭う」のは、自分も相手も不快ですよね?
楽しい会話も、口臭が気になると距離を気にしたり、躊躇ってしまいますよね?
今回はその口臭の原因と予防についてご紹介したいと思います。

ブレスマイルウォッシュ効果!

口臭の原因…
子供も大人も共通するのは、やはり【歯磨きが不十分】が大きな原因の一つです。
磨き残しがある事で、歯の隙間に残った食べかすで虫歯菌が増え、虫歯になります。
そして次にある原因として、口呼吸による口腔内の乾燥です。
睡眠時に口呼吸で寝ていたり、鼻炎などで鼻づまりがあると必然的に口呼吸になっています。
口腔内が乾燥することで、更に虫歯菌が増殖してしまい、口臭の原因となってしまいます。

これらを予防するには、時間をかけ丁寧な歯磨きが重要になります。
お子さんの場合は、親がしっかり手磨きで仕上げ磨きをしてあげる事。
最近ではお子さんが楽しくしっかり歯磨きができるように、スマホアプリと連携した歯ブラシや、人気のキャラクターの歯磨きアプリなど、無料アプリも沢山あります。
これらを活用してみると、歯磨きが嫌なお子さんでもしっかり口腔ケアができます。
お子様用に果物の味がついたフロスもオススメです!!

大人の場合も、時間をかけ丁寧に磨く努力をし、歯間ブラシやフロスなども活用してみると良いかもしれません。

大人も子供も、歯磨き粉にフッ素物が配合されたものがオススメです。
近くのドラッグストアや歯科医院でも売っているのでチェックしてみてください。

そして1番大事なのは、なんと言っても「定期的な歯科通院」です!!
定期的に歯科で定期診察を受けるのが大切です。
口臭が気になったら、まず歯医者さんを受診し治療をし、日頃の口腔ケアも丁寧に行いましょう。