ホーム » スキンケア » 市販のクレンジングすら使えなかった敏感肌の私

市販のクレンジングすら使えなかった敏感肌の私

現在30代の主婦です。http://www.orc-hunter.com/

中高とど田舎の学校に通学していたため化粧とは無縁の青春時代を送ってきました。

専門学校に通う様になり、また初めてまともな彼氏が出来た事を機に18歳で化粧を始めました。

その時に初めて市販のクレンジングを買って使用してみたところ顔中真っ赤に!

肌に合わないんだなと思い他の製品も使ってみましたが他も大して変わらず。

赤くはなるもののひどくない製品を使いごまかしていました。

そして20歳の時に「成人記念クーポン」が某大手エステ企業からDMが送られてきたので試しに通ってみることに。

するとエステ中に顔がヒリヒリしてきて赤くなった様でエステティシャンの方もびっくり!

やむなく途中で終了…

そこで初めて敏感肌だと気がつき、それからはネットで敏感肌専用のものを使いながら過ごしていました。

ある時母が長年使用していた化粧品販売の女性(化粧品販売士)に相談する機会があり、肌テストをしてもらい自分に合った化粧品を選んでくれるとのこと。

その洗顔クレンジングは私の肌に合っていたようで徐々に赤くなったりヒリヒリすることが無くなりました。

5年ほどは市販のものを使用することがまだ怖かったので使っていませんでしたが、宿泊施設に泊まった時に置いてあるものを使ってみました。

するとヒリヒリ感や赤くなることはなくすんなり使用することが出来たんです。

どうやら自分の肌に合ったものを使っていたため肌が多少強くなったようです。

医学的根拠はなく化粧品販売士の意見ですが。

現在は子供も生まれ大したケアも出来ていないですがどんな化粧品を使っても赤みやヒリヒリ感を感じることはないです。

これが敏感肌で市販のクレンジングが使えなかった私のストーリーです。